価値のあるもの、は2種類ある。ークリエイターの役割は「公園」を併設すること
価値のあるもの、は2種類ある。
一つは、資本主義に「のりやすくて」、価値のあるもの。
二つは、資本主義に「のりづらく」、価値のあるものだ。
前者(資本主義にのりやすいもの)は、わかりやすい。サービスや商品。 こういったものは分かりやすく「役に立つ」。お金になりやすい。 そのため、市場原理とは相性がいい。
一方で、後者は、ある意味で分かりづらい。 値段がつけづらいからだ。たとえば、青春の日々、というのは、 多くの人にとって価値があるだろうが、それは「いくらなのか?」 と問われるとすごく難しい。
ただ、人生の幸福を考える上で、この二つは明らかに「OR」 の関係ではなく、「AND」の関係である。つまり「 両方とも大切」ということだ。
これをわたしは
「猫と公園問題」
と読んでいる。
猫?
公園?
そうだ。猫と公園、この二つは、まさに後者。つまり、 資本主義に乗りづらいが「価値のあるもの」 の象徴だと思うからだ。
以前、NewsPicksという経済メディアで、 佐藤優さんと対談させていただくことがあった。佐藤優さんは、 作家で元外交官。『国家の罠』という衝撃的なデビュー作などで、 世の中にセンセーショナルを起こした方だ。
その佐藤さんは、愛猫家として知られている。 わたしはこのエピソードを知った時になんだかほっこりしたと共に 、佐藤さんの人柄を垣間見れたように思えた。 猫好きに悪い人はいない気がする。
そんな謎の理屈から、安心感を覚えた。
話を戻して
「猫というのは、世界の象徴である」
というのが、私が昔から感じていたことだ。そう、 猫は世界の象徴なのだと思っている。
どういうことか?
これは、二つの意味からなる。
一つは、「猫とは、自由の象徴」だと思うからだ。正確にいうと、 「人間が憧れる形」での自由の象徴という意味だ。
猫という存在は、わがままで、ときに甘えん坊で、しかし、 すこし冷たい。自由なようにみえる。
ただその猫も、結局、人間に飼われている、 という意味で実はレールに載っている。 これは私たちがまさに憧れる「ギリギリの自由」 という概念に近いのではないか。
資本主義社会の恩恵を味わいながらも、「 自由でひょうひょうとしてみたい」。これは、 一生懸命働く人であればあるほど、憧れる「ギリギリの自由」 の象徴、ということだ。
猫という存在が面白いとわたしが思う理由の、もう一つは「 役に立たないが、価値のあるもの」の象徴としてだ。
かわいいペット、というと、犬も同じように人気がある。ただ、 犬は形は変えど、役に立つ側面がある。危険を察知して、 吠えるという機能。無償の愛で、飼い主を心配する、 という優しさ。犬を通した、人同士の交流。
一方で猫は、犬ほどは役に立つ側面はない。だが、 それは価値があるか?とは別の話だ。猫好きの人にとって、 猫のいる生活とは幸せを生み出す。その意味で「幸福」や「 人生の豊かさ」には明らかに影響を与えてくれる。
猫好きな人からすると、猫がいない世界とは、幸せがない世界= 空虚、という意味なのかもしれない。
ちなみに、わたしが台湾に留学していたとき、「猫空(まおこん) 」という地域に留学生、皆でいったことがあった。猫空は、 お茶の産地だが、「猫が空」=猫がいない、意味にもとれる。 面白い名前だな、と思った記憶がある。
●経済合理性からみた「公園」
もう一つは「公園」の存在である。
前提として、公園がわたしはめちゃくちゃ好きだ。 若い頃から公園で遊び、公園で青春の時間を過ごした。 今でも公園にほぼ毎週いく。
そして、公園、というのは、どの都市にもある。正確には、 先進国にはある、ということかもしれないが、 ビルに囲まれた都市部には必ず公園がある。
しかし、変な話だ。なぜなら、経済合理性だけを考えると、公園を潰して、建物を立てたほうが、 儲かりそうな場所でも、必ずといっていいほど公園はある。
なぜか?
公園はお金にはしづらい。一方で、その地域に住む人や、 働く人にとって憩いの場になり、遊びの場になる。その意味で、 資本主義には乗りづらいが、人々を幸福にしている、 とわたしは思う。
なにがいいたいか?
言い換えると、
「猫」がもしも、生物としての「ぎりぎりの自由」の象徴なら、 公園は物質としての「ぎりぎりの自由」の象徴なのかもしれないと私は思う。
●組織にも「猫と公園」は必要か?
この「猫と公園」問題は、
組織も同様なのかもしれない
と時々、思う。
つまりもし「猫と公園」の話が、 地球単位で見られるのだとしたら、 これは小さな共同体でもなりたつはずだからだ。
「猫と公園」とは、言い換えると資本主義と( 人が本能的に求める)自由の共存の形のベスト解なのだろう。
だとしたら、これは企業組織でも同じのはずだ。なぜなら、 構成している人間の性質は同じだからだ。
企業にとっても「猫と公園」はある程度あったほうが、 生態系としては強いかもしれない、ということだ。
●クリエイターの役割は「公園」を併設すること
わたしは普段、作家、と名乗ることも多い。
本当は「何が作家なのか?」と問われると難しい。その意味で「 自分が作家と名乗っていいのか?」と悩んでいる側面がある。
というのも、ビジネスの世界にも完璧に生きているからだ。
だからといって「クリエイター」と名乗るのは、 なんだか仰々しいと思うし、自分にはまだピンとこない。だが、 確実に、常に「何か」を生み出している自覚があるし、それに、 作家業だけでもある程度、食べられるぐらいは、 成果を出しているつもりなので、作家、 といっても違和感はない気もする。
話が脱線したので、話を戻し、では、 この作家やクリエイターというのは、どういうことなのか? と考えることがある。
言い換えると、資本主義から見たら、作家・ クリエイターどういう役割を持っているのか。
それは「公園」を作り出し、併設することだと、わたしは思う。「公園」 当然、これはアナロジーだ。
ここでいう公園とは「 資本主義社会にギリギリ乗りすぎていないけれど、 人々のこころを確実に豊かにするもの」を指す。コモンズ、 という概念に近いものだ。
わかりやすいものなら、絵画、小説や、漫画、 音楽などもそうだろう。資本主義に乗りすぎていないけど、 でもお金は結局必要、ということだ。
そして、こういったものは、いうならば「資本主義社会と併設」 されている必要がある。
でなければ、現実的には、クリエイターや作家は、 食べていくことができないからだ。趣味の域を超えないからだ。
わたしは性質的に、 経営者とクリエイターの方とダブルで仲が良くなりやすい。
そして思うのは、成功していてカッコいい経営者ほど、この「 猫と公園」の感覚を持っているように思うし、 成功していてすごいクリエイターほど、この「資本主義に併設する」 感覚を持っているように思う。
これは実は昔からそうだ。たとえば、お坊さんが修行する寺は、常に「街から遠すぎず、しかし、 近すぎない場所」に立てられた、という。まさに究極的なゴール、 悟りや無欲を目指す修行僧すら、この「併設する感覚」 を持っていたわけだ。
公園が、山ばかりのど田舎にないのは、当然、そこに既に 自然が溢れているからだ。だとしたら、 クリエイターや作家にやはり必要なのはこの「併設する感覚」 かもしれない。
そんなことを考えていた、日曜の昼だった。
「猫と公園」の話、
皆さんはどう思うでしょうか。
ぜひ感想を聞ければ幸いです
●新刊が出ます。「きびしい世界を生き抜く自分のつくりかた」 仕事の教科書
3月18日に、わたし、北野唯我の新刊がでます。 今回の話が面白かった方にとっては、 きっと楽しんでいただけると思います。ぜひご予約、 または全国の書店でお求めいただけるとわたしは嬉しいです。