『週報』北野唯我のブログ

北野唯我のブログ、プロフィール、経歴など。人材領域をサイエンティフィックに、金融市場のように捉える為の思考実験の場。

週報:第1号 人材市場に金融の概念を取り込む価値 今週の新規人気企業はNRI,アクセン,三菱商事

 *このエントリーでは「マーケット向けの情報」を公開しています

週報の目次

// 人材市場に金融の概念を取り込む価値

// お陰様で開設初月は13万PV/月

// 上位校人気新着はNRI,アク,商事,FO

// 東大モルスタNRI慶アクセ集中

// 19卒DI最速参加組今週末ジョブへ

 

1、人材市場に金融の概念を取り込む価値

==

こんにちは。北野唯我といいます。私は普段、新卒採用メディアの執行役員として働いていますが、よく思うことがあります。それは「人材領域は科学的な手法が全然浸透していない」ということです。

私は人材領域は金融市場に極めて近い性質があると考えており、それは例えば(1)金融は"金"という資本を扱い、人材も"人"という資本を扱うこと、(2)全ての会社に必要な大動脈であること、(3)コストにもなると同時に投資手段にもなりえること、などです。

では現状はどうかというと、人材領域は、ITと極めて親和性の高い「金融業界」と比べ「テクノロジー」という側面で出遅れています。今なお面接の場では「手書きの履歴書」や「面接官のなんとなくの所感での合否」が溢れています。この時代に、です。

最終的には人が全ての価値の源ですから、私はこのフィールドを科学的、金融市場的に捉えられれば、もう少し人々が働きやすくなるのではないかな?と思っています。この『週報』はそのための思考実験の場でもあります。

 

2、お陰様で開設初月は13万PV/月

==

お陰様で『週報』ブログは開設1ヶ月目、5エントリーで月/13万PVを達成しました。今後も思い切った思考実験の場として良質なコンテンツを配信していきます。

 

新卒採用マーケットの動向

 

3、上位校人気新規はNRI,アク,商事,FO

==

 

4、東大モルスタNRI慶アクセ集中

==

 

5、19卒DI最速参加組今週末ジョブへ

==

 ==

ブログ『週報』は毎週更新予定です。